ガンダム教習所
| お問い合わせ| サイトマップ| ホーム |  
Home (News, Column) 学校案内 一般教習 特別教習 免許試験 ガンダムリンク

Gundam Weblog

2004年11月11日

ガンダムファクトファイル No.7

No.7 2004/11/23
メカニックファイル
メッサーラ/ゲルググJ/デナン・ゲー

メッサーラがこんなに早い段階で表紙になるとは驚きです。個人的にはシロッコといえばジ・Oですね。ちなみにメッサーラはあの巨体にして変形時間がわずか0.5秒程度だそうです。
ゲルググJのJはJAGER(ドイツ語で狩人という意味)。ジーク・ジオンのジークもドイツ語だし、ガンダムとドイツのつながりは深いということで。

パーソナルファイル
パプテマス・シロッコ/クラウレ・ハモン/ビダン夫妻

ニュータイプで、MSの設計をもこなす天才で、女性にもモテモテなシロッコ大尉。彼が26才ということは初めて知りました。もう少し上だと思ってたんですがねぇ。
あと、ハモンさんが民間人だったことも初めて知りました。ホラ、ノーマルスーツ着てたし、マゼラ・トップの操縦もしてましたし。

MS運用理論
MS開発史(18):カスタム機

シャアザクを始めとするカスタム機について。性能向上型のカスタム機以外に、ジム・スナイパーIIやジム寒冷地仕様など任務に特化したカスタム機も。

宇宙世紀年表
U.C.0079:ソロモン攻略戦終結

ソーラレイ発射からソロモン陥落まで。
スレッガーとドズルに泣ける話。これらはクリスマス・イブに起きた出来事なんですね。

歴史フォーカス
一年戦争:オデッサ作戦(地球連邦軍)

オデッサ作戦の簡易年表や部隊編成、部隊の進路など。
挿絵のレビル将軍は葉巻を咥えたまま作戦の説明をするという荒技を。4人で会議しててその中の2人(エルラン、ジュダック)がスパイっても微妙。

宇宙世紀ガイド
宇宙世紀の国家と組織:国家・組織年表

Vガンダムの時代まで載っています。
ジオン共和国はU.C.0100に自治権を放棄してますから、わずか42年で消滅してるんですね。
私はあんまり詳しくないのですが、クロスボーン・バンガードも地味に42年間も存在しているんですね。

広がり続ける世界
正暦ガイド:地球と月、その世界情勢/ロラン・セアック

何というか、黒歴史っていい言葉ですよね。

ガンダム用語辞典
【アンチビーム爆雷】~【イセリナ・エッシェンバッハ】

砂漠の虎とかイージスガンダムとかイザークとかSEED関連が多かった印象です。
そういえば、SEED DESTINYで新しく出てきた言葉は追加されるのでしょうかねぇ?

次回はクワトロ大尉とリックディアス(もちろん赤)です。

スポンサード リンク


 

Copyright(C) 2004. Aeu, eWeb, html, JS, CSS, Tech, GTS. All rights reserved. - Home -