ガンダム教習所
| お問い合わせ| サイトマップ| ホーム |  
Home (News, Column) 学校案内 一般教習 特別教習 免許試験 ガンダムリンク

Gundam Weblog

2004年11月25日

ガンダムファクトファイル No.9

No.9 2004/12/7
メカニックファイル
ガンキャノン/ガンダム/マゼラン/サラミス

表紙のガンキャノンのポーズに男意気を感じます。前号とかぶるからなのでしょうか、表紙の色が黄色になってたのが惜しまれます。
ガンダムは今回が2回目で、武装などを解説しています。ガンダムハンマーやビーム・ジャベリンなどの楽しげな武器も。
マゼランとサラミスの紹介文をまとめると「やられ役の戦艦」という感じです。

パーソナルファイル
カイ・シデン/キキ・ロジータ/ミハル・ラトキエ

カイの紹介を見ると、改めて一年戦争を通して成長したなぁと思います。
その成長のきっかけとも言えるミハルが大きく紹介されています。悲しい話ですが主要キャラと同じ1ページ枠で紹介していあるのは嬉しいですね。

MS運用理論
内部図解(3):コクピット

MSのコクピットを時代別に紹介しています。
一年戦争時に比べ、逆シャア時はかなりシンプル&スタイリッシュになっているのが分かります。
そーいえば逆シャア時のMSにはエアバックがありましたねぇ。
挿絵が何気にクワトロ大尉withアポリー、ロベルトなのも素敵です。

宇宙世紀年表
U.C.0079:星一号作戦

ララァ特集といった感じの内容です。アムロとシャアとララァとセイラにまぎれて、ミライのおでこも光ってます。
わずかな時間の出来事ですが、今までで一番読み応えがありました。

歴史フォーカス
一年戦争:オデッサ作戦(ホワイトベース)

連邦サイド、ジオンサイドに続き、ホワイトベースから見たオデッサ作戦です。
主にランバ・ラル隊、黒い三連星との戦いについて書かれてあります。

宇宙世紀ガイド
ライフスタイル:コロニーの生活

コロニー内の住居、交通、暮らしなど。
こんなのを見ると、コロニーでの生活に憧れます。

広がり続ける世界
歴史フォーカス:新地球連邦と宇宙革命軍/ガンダムX/ガンダムXディバイダー

8回も宇宙戦争が起こったり、コロニー落としで人類の99%が死亡したり、ガンダムXの世界は大変ですねぇ。

ガンダム用語辞典
【ヴィア・ヒビキ】~【ウージィアーマー】

Vガンダム、Wガンダムが見所です。
ゼロカスタムが、「ウイングガンダムゼロ EW版」という名前になってます。

今回は一年戦争が盛りだくさんな号でした。次回はガンダム試作1号機ゼフィランサスの登場です。なんか表紙のイラストはもっこりです。

スポンサード リンク


 

Copyright(C) 2004. Aeu, eWeb, html, JS, CSS, Tech, GTS. All rights reserved. - Home -