ガンダム教習所
| お問い合わせ| サイトマップ| ホーム |  
Home (News, Column) 学校案内 一般教習 特別教習 免許試験 ガンダムリンク

Gundam Weblog

2004年12月09日

ガンダムファクトファイル No.11

No.11 2004/12/21
メカニックファイル
ガンダム試作2号機/ゴッゾーラ/リリー・マルレーン/ペール・ギュント

ワイドな2号機が横開きで大きく描かれてあります。アトミックバズーカがメインということで、武装はバルカンとサーベルのみというのが寂しいですね。
今までゴツいMSばかり見てきたせいか、ゴッゾーラがかなりシンプルに見えます。特に斬新な頭部が素敵です。
リリー・マルレーンはザンジバルII級機動巡洋艦、ペール・ギュントはムサイ級軽巡洋艦後期型で0083に出てきた戦艦です。

パーソナルファイル
アナベル・ガトー/ザンスカール帝国のパイロット/デラーズ・フリート将兵

25歳とは思えないほどシブい漢、ガトー。一年戦争時はリックドムに乗ってたんですね。MS撃墜数は80機ほどだそうです。
ザンスカール帝国のパイロットは、ガリー・タン、ライオール・サバト、クリス・ロイド、リー・ロン、ジム・スティフ、カービン・リチャーズを紹介。すみません知りません。
デラーズ・フリート将兵はカリウス、ヴィリィ・グラードル、グワデンの艦長を紹介。そういえばカリウスは生き残ってアクシズに行ったんでしたね。

MS運用理論
MS開発史(10):ガンダム開発計画

試作1号機、2号機、3号機の解説、データなど。
試作1号機はV作戦の計の技術者が開発し、試作2号機の方はジオニック系の技術者が開発したそうで、どおりで2号機は悪人面なわけですね。

宇宙世紀年表
U.C.0079~0080:一年戦争終結

シャアがジオングで出撃するところから一年戦争締結まで。
ラストシューティングやフェンシング、アムロの帰還など名シーンが盛りだくさんです。
カツ、レツ、キッカが一番輝いていた時ですね。

歴史フォーカス
一年戦争:ソロモン攻防戦(地球連邦軍)

連邦側の簡易年表は戦力、編成など。
ワッケインかっこいい。

宇宙世紀ガイド
宇宙世紀の国家と組織:サイド6と月面都市

サイド6とフォン・ブラウン市が何故一年戦争を無傷で生き延びれたかという話。
金と権力と駆け引きが重要ということですね。

広がり続ける世界
トロワ・バートン/ガンダムヘビーアームズ

Wはヒイロ、デュオに続いてもう3人目ですねぇ。次回の世界のガンダムファイターが楽しみです。

ガンダム用語辞典
【宇宙葬】~【運河人】

最初の10項目は全部「宇宙」で始まる用語です。
「宇宙漂流刑」って人権擁護団体とかが物凄い勢いでクレームつけてきそうなくらい残酷ですね。
「ウッディ」とか「ウラガン」とか素敵な脇役が光ってます。

スポンサード リンク


 

Copyright(C) 2004. Aeu, eWeb, html, JS, CSS, Tech, GTS. All rights reserved. - Home -