ガンダム教習所
| お問い合わせ| サイトマップ| ホーム |  
Home (News, Column) 学校案内 一般教習 特別教習 免許試験 ガンダムリンク

Gundam Weblog

2004年12月16日

ガンダムファクトファイル No.12

No.12 2004/12/28
メカニックファイル
バウ/ガザC/ラーディッシュ/サラミス改

ネオジオンの可変MSバウ。バウ・アタッカー(上半身)とバウ・ナッター(下半身)に分離でき、ナッターには有効射程620kmものミサイルが搭載されているそうです。グレミーのバウに書かれてある「龍飛」という文字は「龍」と「飛」で一文字でバウの漢字表記らしいです。
ラーディッシュはヘンケン艦長が指揮し、エマさんのガンダムMk-IIの盾になって撃沈したという気合の入った戦艦。

パーソナルファイル
グレミー・トト/デギン・ソド・ザビ/リュウ・ホセイ

ギレンの試験管ベビーという説もあるグレミー。序盤と終盤だけ見るととても同一人物とは思えません。
リュウさんほど安心できる顔はありませんねぇ。兄貴分としてホワイトベースを支え、仲間を守るために散っていった人生に涙。

宇宙世紀ガイド
宇宙世紀の国家と組織:ジオン公国

ジオン公国の政治、経済、軍備など。
ジオン公国(サイド3)の人口は1億5千万人程度だったようで、宇宙移民者が90億人に対してかなり少なくなっています。

宇宙世紀年表
U.C.0080~0083:トリントン基地襲撃

一年戦争終了後からガトーが試作2号機を強奪するまで。
やっぱり初代と0083の絵柄は違うなと。

歴史フォーカス
一年戦争:東南アジア戦線(アプサラス探索)

アプサラスって見た目以上にスゲェんだぜ!って感じのお話。

MS運用理論
MS武装解説(6):シールド

単に防御力を上げるものから、ギャンのシールドのように武器を仕込んでいるものまで数多く紹介しています。
ギャンのシールドには機雷が内蔵されているそうですから、暴発したら大変なことになりますね。

広がり続ける世界
シャッフル同盟のモビルファイター/世界のガンダムファイター(1)

シャッフルジョーカー、スペード、クラブ、ダイヤを紹介。
世界のガンダムファイターさんたちの、時代の先端を行き過ぎているファッションは最高です。

ガンダム用語辞典
【エアリーズ】~【エスタルドス】

「エイパー・シナプス」「エゥーゴ」「エギーユ・デラーズ」など。
「エゴ」という用語の解説として鉄仮面を取り上げているけど、個人的にアムロの「エゴだよ!それは!」の方が思い浮かびます。

次回はZガンダムとカミーユ。映画公開まで引っ張ると思いきや、予想より早い登場です。
17号がVガンダムになってますし、主役機が揃うのも早いかもしれません。

スポンサード リンク


 

Copyright(C) 2004. Aeu, eWeb, html, JS, CSS, Tech, GTS. All rights reserved. - Home -