ガンダム教習所
| お問い合わせ| サイトマップ| ホーム |  
Home (News, Column) 学校案内 一般教習 特別教習 免許試験 ガンダムリンク

Gundam Weblog

2005年01月05日

ガンダムファクトファイル

No.14 2005/1/11.18合併号
メカニックファイル
ギラ・ドーガ/ドム・トローペン/バーザム

逆シャアの量産型MSのギラ・ドーガ。合計100機ほど量産されてたみたいです。νガンダムにバルカンでやられたりしてフレンドリーさをアピールしてましたが、無駄にゴツかったので人気はイマひとつのようです。
ドム・トローペンのドムからの改修点は、前面装甲の強化、防塵処理の徹底、武装の見直しなどらしいです。
Mk-IIを参考に作られたMSのバーザムですが、誰が見ても失敗作だったようでいつの間にか地味な存在に。

パーソナルファイル
レズン・シュナイダー/アポリー&ロベルト/チェーン・アギ

青いギラドーガに乗るレズン。実力はあったっぽいですが対空砲火にやられたのが何とも。レウルーラの艦長ライルも併せて紹介されてます。
アポリーとロベルトはセットで紹介されてます。ロベルトは死ぬのが早すぎた…。
無重力でもミニスカなチェーンさん、と思ってたらあれキュロットなんですって。

宇宙世紀ガイド
宇宙世紀の軍事組織:ティターンズ

ティターンズの募集要項や待遇など。
合言葉は「通常軍よりも1階級上」

宇宙世紀年表
U.C.0083:キンバライド基地欺瞞陽動作製

コウとモンシアの1号機をかけた模擬戦からキンバライド鉱山基地での戦闘まで。
モンシアのカットが盛りだくさん。

歴史フォーカス
デラーズ紛争:ガンダム試作2号機強奪

トリントン基地、スレーブ海岸周辺、キンバライド鉱山基地での戦闘を詳細に解説。
「9:14 ガトー少佐、キンバライドに到着」とか見ると0083は設定細かすぎと思いますねぇ。

MS運用理論
軍編制(6):クロスボーン・バンガードの編制

映画では全くふれられなかった設定がわんさかです。
でも興味を持ったのはドレル・ロナとセシリーが異母兄妹だったことぐらいで。

広がり続ける世界
ハリー・オード/フラット/カプル

カプルはZZのカプールと見た目と形式番号が同じですが、全高は3m以上低いようです。

ガンダム用語辞典
【MS】~【エル】

23項目中18項目が「M」で始まる言葉になってます。武器やシステムの名前が多いですね。
ランバ・ラルさんが戦死なされた「M3作戦」しか見所がない…。

スポンサード リンク


 

Copyright(C) 2004. Aeu, eWeb, html, JS, CSS, Tech, GTS. All rights reserved. - Home -