ガンダム教習所
| お問い合わせ| サイトマップ| ホーム |  
Home (News, Column) 学校案内 一般教習 特別教習 免許試験 ガンダムリンク

Gundam Weblog

2005年01月14日

ガンダムファクトファイル

No.15 2005/1/25
メカニックファイル
ギャプラン/ジム・コマンド/アウドムラ

オーガスタのニュータイプ研究所でテストされた可変MSギャプラン。機動性を追及したためパイロットにはものすごいGがかかるそうで、強化人間や心肺機能が強い人しか乗れないそうです。いかにも心肺機能が強そうなヤザンも乗ってましたね。
アウドムラは全長317m(全幅524m)でアーガマ並みに大きかったんですね。どおりで離着陸は水上になるわけです。

パーソナルファイル
ロザミア・バダム/ハヤト・コバヤシ/リボー・コロニーの民間人(チェイ/テルコット/ドロシー/他)

ロザミアは涙なしでは語れませんね… って見てたら17才だったんですね。てっきり25才くらいかと思ってました。
1st時代から比べてかなり老けたハヤトでしたがまだ24才でした。ZZで死ぬんならもっと活躍させてあげればよかったのに…。
「リボー・コロニーの民間人」は0080時代のアルの友達や担任らです。

MS運用理論
MS開発史(11):第二世代MS

いわゆるZ~逆シャア時代のMSです。
特徴としてムーバブル・フレーム、全天周囲モニター、ガンダリウムγが挙げられるそうです。
ちなみに可変MSは第三世代MSと呼ばれるため、Zガンダムが第三世代でνガンダムが第二世代という微妙に納得のいかないことになってます。

宇宙世紀年表
U.C.0083:デラーズ宣言

ガトーの乗ったHLVが宇宙へ行くところからデラーズが宣戦布告するところまで。

歴史フォーカス
デラーズ紛争:観艦式襲撃

0083で2号機が核を撃った時のお話です。
作戦行動概要図などもあります。宇宙空間を図で表すのは大変そう。

宇宙世紀ガイド
伝説的なMS部隊:アルビオン隊

アルビオンの編成、取り巻く状況、経路など。
ジャミトフやコーウェンなどの派閥闘争も大変だったようで。

広がり続ける世界
チボデー・クロケット/ガンダムマックスター

ネオアメリカ代表のボクサーな人とアメフトしそうなガンダムです。
次回はDVD発売記念?でガロードです。

ガンダム用語辞典
【L1コロニー】~【エロ・メロエ】

Wの「L1コロニー」~「L5コロニー」で始まり、「エル・ビアンノ」、「エル・ピープル」、「エル・メス」、「エルラン」とエルで始まる項目ばかりです。
ここでさりげなく「エル・サムライ」とか書いてあるとプロレス好きな私が喜ぶわけです。

次回はベルガ・ギロスとザビーネ・シャル。表紙はカッコイイです。

スポンサード リンク


 

Copyright(C) 2004. Aeu, eWeb, html, JS, CSS, Tech, GTS. All rights reserved. - Home -