ガンダム教習所
| お問い合わせ| サイトマップ| ホーム |  
Home (News, Column) 学校案内 一般教習 特別教習 免許試験 ガンダムリンク

Gundam Weblog

2005年01月28日

ガンダムコラム 今日は何の日?

コピーライターの日と私
1956年、万国著作権条約が公布されました。
この条約では、著作物にCopyrightの頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められています。

©←これです。今まで、これのことをシャア(Cher)のcだと思ってた人は残念でしたね。

さて、ガンダムに関する著作権はサンライズが所有しています。サンライズは、ガンダム関連の画像について、たとえ自分が描いたCGであってもネット上での使用を許可していません。

つまり、私がついウッカリ、「このサイトで使用している画像に描かれている、マスクをつけて赤い服を着ている人はシャアだよ~」などと言ってしまえば、著作権を侵害したとして、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金が課せられる危険があるのです。

そうです。実はあれはシャアじゃありません。赤い服を着てマスクを被っている人なんてどこにでもいますしね。

というわけで、ガンダム系のCGなどを書いている方は、顔部にモザイク処理をほどこすなどの対策をするべきです。ガンガルだと言い張ってみるのもいいかもしれません。

みなさんも著作権には注意しましょうね。

スポンサード リンク


 

Copyright(C) 2004. Aeu, eWeb, html, JS, CSS, Tech, GTS. All rights reserved. - Home -