ガンダム教習所
| お問い合わせ| サイトマップ| ホーム |  
Home (News, Column) 学校案内 一般教習 特別教習 免許試験 ガンダムリンク

Gundam Weblog

2005年01月30日

ガンダムファクトファイル

No.16 2005/2/1
メカニックファイル
ベルガ・ギロス/リゲルグ/ルッグン/ファット・アンクル/ド・ダイYS/キュイ

私はF91を5回くらいは見てるハズなのですが、ベルガ・ギロス?いつ出てきたっけ?な感じです。表紙のイラストはカッコいいのですが…。
リゲルグはゲルググのリファイン機。性能は悪くないんですが、ビームナギナタを装備していないばっかりに個性のないMSに。
ルッグン以降はジオンの艦艇。ファットアンクルっていつ見ても素敵です。

パーソナルファイル
ザビーネ・シャル/イリア・パゾム/ユーリ・ケラーネ

ザビーネといったらクロスボーンガンダムのイメージが大きくてF91ではその能力を発揮できずに終わった気がします。
イリアとユーリは良く分かりません…。

MS運用理論
MS武装解説(7):サイコミュ兵器

一年戦争からVガンダムまでのサイコミュ兵器の流れなど。
有線式やファンネルなどの無線式がいろいろと紹介されてますが、ニュータイプ以外でも使えるという「準サイコミュ」に対する明確な説明がないのが悔やまれます。

宇宙世紀年表
U.C.0083:リリー・マルレーン遭遇戦

シーマ艦隊との戦闘からコウの脱走まで。
ケリーさん、ヴァルヴァロみたいな巨大MA隠せるなんてスゴすぎる。

歴史フォーカス
デラーズ紛争:コロニー落とし~星の屑の終焉~

コロニーが奪取されてから地球に落ちるまでの詳細を説明してあります。
月に落とすと見せかけてジャブローに落とすと見せかけて北米に落とした凄い作戦です。

宇宙世紀ガイド
伝説的なMS部隊:アーガマ隊

たった4ページでZガンダムを分かった気にさせてくれるアーガマ隊の動きとその解説です。
その活躍にはメラニー会長やウォン・リーなどの出資者も無視できないところがいいですね。

広がり続ける世界
ガロード・ラン/フリーデン/フリーデンII

ティファとラブラブなカットばかり載ってるガロードですが、他の作品に比べて何かインパクトがない気がします。
DVD-BOXも発売されたことですし、人気が上がることがあるのでしょうか!?

ガンダム用語辞典
【エンジェル・ハイロゥ】~【オールドタイプ】

何かよく分からない用語だらけだと思ったらファーストの項目が「オールドタイプ」しかないんです。
SEEDの項目は「オーブ」など7個もあるのに。

次回はVガンダムとウッソ。あとF91のビルギットが楽しみだったり。

スポンサード リンク


 

Copyright(C) 2004. Aeu, eWeb, html, JS, CSS, Tech, GTS. All rights reserved. - Home -