ガンダム教習所
| お問い合わせ| サイトマップ| ホーム |  
Home (News, Column) 学校案内 一般教習 特別教習 免許試験 ガンダムリンク

Gundam Weblog

2005年05月25日

ガンダムコラム 今日は何の日?

広辞苑記念日と私
1955年の今日、広辞苑の初版が発行されました。というわけで今日は広辞苑記念日です。

さて、広辞苑の収録語は「時事用語・外来語・生活語彙にとどまらず、人名・地名から現代生活に必要な技術用語・医学用語など百科専門語に及ぶ」という感じですので、現代生活に必要な重要語句である「ガンダム」という単語は当然含まれるものだと思っていました。

しかし、多くの方が驚かずにはいられない事実なのですが、実は「ガンダム」という単語は「広辞苑」に載っていないのです。
多くのガンダマーにとってこの事実に衝撃でしょう。まさに「おかしいですよ!広辞苑さん!」
ついうっかり「ガンダムを載せろ」という脅迫文を送りつけるところでした。

でも、もしかしたらと思い、シャアについても調べてみることにしました。

【しゃあ】
大分県の海部(あまべ)地方の一集落に居住する、水上の稼ぎのみをしてきた人たちの通称。

なるほど。シャアは大分県民かもしれませんね。

スポンサード リンク


 

Copyright(C) 2004. Aeu, eWeb, html, JS, CSS, Tech, GTS. All rights reserved. - Home -